何かわからないと思うけれど、観賞用の小さなカラフルな鶏頭です。一番手前の真ん中の鶏頭を先生が描いてくれたので周辺の鶏頭を見よう見まねでやってみました。意外と同じようにできた…。

モワモワ…とそれっぽく輪郭を描いてごまかすのではダメで、線で起こさないといけないのだそう。2時間ではこんなものですね。とりあえず本画を前にスケッチを完成させないといけません。

油絵は形も気にせず感覚で描いてしまうけど、違う分野の描き方は感覚でモワモワとかNG、きちんと形を線にする…つまり正しく形をとるデッサン力も必要とのことです。あんまり自分で何かを描きたいという欲がないので、何描くか行くまでわからないし決められたものを描くというのも発見があり、逆にいいんですよね。