舌平目のソテー

舌平目自体めったに見かけないのですかさず買ってソテーしました。魚売り場が豊富でないので以前はよく食べていたのに食べることができないでいたのでよかったです。キノコも高くなかったらエリンギやマイタケを混ぜてソテーしたものも食べたいですね…。

古代米でカレー…と言っても災害用にストックしておいたレトルトのカレーをかけてみました。災害が起こったらこんなに汚れてしまうカレーを食べようと思えば、お皿にかけるラップなどもストックしないと無理ですね…。鍋やフライパンでご飯を炊いてみることもやったほうがいいだろうし。奈良のお土産の古代米も普通にモチモチしていて美味しいです。

料理に関してはその時ある魚である程度安いと言っても、同じ季節では同じものが多いので昨日はトラウトサーモンのホイル包みを食べたりそんなにバリエーションに富んだものを作っていないのでほとんどネタがないです…。野菜ももっと必要なのはわかるんですが、予算からはみ出たり買いすぎて食べきれなかった食材が出るほうがショックなので食べきれる分で肉魚を優先すると野菜が置いてきぼりになる。