朝ごはん

自然とだんだん妄想状態が深くなっていくってジェネリックだったからとかないのかなぁ…。と訪看さんや母と話してジェネリックをやめてみようかなと考えています。

カウンセリグにも行かずに部屋を片付けている。入院中に感じていた違和感が看護師さんを見ると心に追ってくるとか、あれ?という体験をしだしたのはもっと前だな、と気づいて考え込んでしまう。なんであんな妄想になったんだろうとか。

スーパーでああいう妄想が出てて待合室でも当然あったのでまた混乱するなぁという気もする。かといって新しい場所に行けばいいというのはいつかは新しい妄想が出たりしてまた混乱して間違いなので変えないけど。普段行く場でパズルのピースがバラバラになるみたいな混乱がある…。

切羽詰まると行かないとなってしまう。前年は入院していて、今年の4月は自分がやったことがない新しい習慣として、新しい前例のないひとり暮らししているぞという実感が必要みたいです。とりあえずジェネリックをやめたいなぁ。スーパーで前の妄想に舞い戻ってそうで怖いですね。

妄想に取り込まれるときは抗いようがなく、自然になってると言っててそれじゃ困るんだけど、入院される人の実感としてはそうみたいですね。わたしもそうだから痛い。ジェネリックにして何年もしているうちに徐々に妄想に取り込まれていったというストーリー…だといいですが…。

効き目が本来よりも低いから徐々になってしまっただったらいいなと。薬飲んでたのになんでだろうという風になるんだけどなぁ。ある程度まとまって飲む時間、現在ジェネリックだけどお薬もそこまで眠気は感じないので。

うーん、治っているのかは不明だけど、妄想に取り込まれていた状態の待合室とかにいるとピースがバラバラのパズルみたいに混乱を感じるなぁ。あの妄想はなんだったんだというか、逆にそこの妄想でない正しい現実はなんだったんだというか。

いつもここからがわたしは「妄想さんと一緒!」だから本当に嫌だ^^;幻聴も悪いときは聞こえてた覚えがあるけど、ある程度がっつり薬を飲むとスッと消えますね。妄想が最後まで消えないみたいでどうするんだよと感じます。とりあえずジェネリックにはしないという選択肢だなぁやっぱり。

片付けの途中なんだけど、最初だけ手をつけて途中からやっていないこととかがたくさん出てきて(手芸、絵…)、どう片付けようかと思います。でもやっぱり手作りのポストカードを見つけると気が和むので作りたい。のでそのうち冷やし中華でも刷るかなぁ。それまでに綺麗に片付くといいけど。

今年の10月には障害年金の更新をしないといけないようでそういう書類も片付けていると出てきました。一応そういうこともこれからは記事にしようかな。6月ですね。障害年金おいくら?みたいな。

でも病気になっても払っていなくて頂けないという方も結構いるからもらえるの本当にありがたいですね…。払えないときは免除申請にしたりおろそかにしないの大事なんだなと思います。

この年齢で大事なことだなぁと思い当たってるから、学生の頃無頓着で親が払ってくれてた恵まれている環境の人もいるものの皆さんも無頓着で未払いだった日がネックになって通らないとかあるんじゃないかなぁと思います。わたしは親が払ってくれていたパターンでした。

新しい生活というか、新しいことをする…気持ちの上では、でも部屋を片付けるのが必要だと思います。ミニマリストを参考にしようか迷ってますね。衣類のところでは特に。でも着られる衣類はまだ着なくちゃですね。経年劣化で毎年着ていた衣類、Tシャツも臭いがついて捨てるとかあるし。

色々老後のことも考えて親が国民年金基金を見つけてくれていたのですが、予告がなかったけど通常法廷免除なところ(病気で)をかけていたらしくて(多分ですね)、かけるならかけるで申し立てをしなくちゃいけなかったみたいで、

国民年金基金取り消しみたいな感じでかけていたお金が戻ってきてしまいましたね。国民年金基金はとてもよかった頃は入る理由があったのですが、今だと前ほど好条件では入れないので人を選ぶと思いますが一考の余地ありだと思います。

国民年金基金は50歳から設定した額を受け取り可能だったため相当よかったです。ですが、解約されたため自分でなんとかしないといけません。

コツコツ貯めるといってもここに広告でも貼ろうかなと思ったりするけど、写真一枚で投稿した過去の投稿の質を高めよという感じで却下されてしまうので、当面の目標はその辺をなんとかして広告貼ろうかなぁ…。