魚介あさりだけペスカトーレ

魚介類安くすまそうとあさりだけでペスカトーレを作ってみました。何が大変かというとトマト缶の水気を飛ばすために15分弱火のフライパンで水気を飛ばすみたいな気長な行程。でも魚介の出汁がよく出ていてトマトソースが美味しかったです。

興味があるのでそのうちミートソースパスタも作ってみようと思います。(葉っぱはトマト缶の水気を飛ばす時に入れたローリエです、食べないです)玉ねぎのみじん切りは1玉入ってます。一応鷹の爪も入れてみたんだけどペペロンチーノではないし、トマトの酸味と魚介類の出汁が出ているので必ずしも必要ではないような気がします。コンソメもトマト缶を煮るときに入れていますし。

あさりだと白ワインで酒蒸ししないといけないので家だと家族が勝手に料理用に常備してくれているので楽なんだけど家にないと結構色々用意の時点で要りますね。ただ一度揃えると保存が効く材料が多いのでわたしはあさりだけ買ったのみです。

ちなみにわたしは下戸なので一切飲酒しません…。ウーロン杯?だったか1杯も飲まないうちにもうやられます。半分も飲めないし全部飲めないのに注文する意味がないです。結婚式などでカクテルの様なものが出るとアルコールが入ってないか突然の気迫でガン聞きするレベルでアルコールが少しでも入っているとやばいと思っています。

カルピス酎ハイみたいな缶を2本買って20歳超えて飲んでみたら1本目で寝落ちしたのでそれから飲んでないです。ほろよいでも多分1本ですぐ寝落ちするのでいらないです。そうか飲む人は飲みに行くのか…飲まない人は自ら飲みに行く理由がないので友達と久々に会うとか他の理由がないと夜に飲み歩きに行ったりしないですね確かに。友達が集まるからそこにいるだけで自分飲まないし。

両親ともお酒に弱いのに遺伝子に突然変異が起こらないと強くならないです。弱い×弱いのハイブリッドで生まれた人間が酒激弱は普通です。飲んでないから自分の代金を安くしてくれるし特に飲めとも言って来ない友達らの会には参加するけど、騒いだ上に何の配慮もなさそうな会は断るとか身勝手に生きたらいいと思います。

わたしはランチでも友達関係が成立する友達関係の方がまともな気がします。ランチなら1000円未満でだいたい済むのに飲まないのに飲み会数千円とかアホらしいので厳選した方がいい。アルハラわりありがち的な記事あるけどわたしは事前になんとなく察知して断っているので配慮のある友達と一緒の時しかないです。

アルコールで失敗したこともなくアルハラされたこともなく。別に友達とのお付き合い自体ランチでも成立しますしね。酒を飲む人から見ると最初から烏龍茶だと興醒めらしいけどお酒も1杯だけでその場で潰れるから飲めないし烏龍茶も冷たくて本音ではお腹が冷えて何杯も飲みたいわけではないけど、人が飲んでる手前なるべく配慮しますよね…。