電子ピアノ

椅子買ったり布かけたり。椅子は実は少し楽譜が入るバージョンの椅子です。ヘタレなので子どもの頃はソナチネまでしか練習できてなかった記憶しかないですが、ハノンという練習曲の楽譜を見たことないのでやってみようかなと考えています。子どもの頃よりヘタレ度が増して指の動きの練習からしないと指がまともに動かないです。

大人になったら手が大きくなっているかもという期待があったんですが、前と同じで指が1オクターブ上までしか届かないし、間の音を弾けるほど手が大きくなくて当時も1オクターブ上の和音があったら間の音は弾かず飛ばすよう指導されていて、結局当時と手の大きさが変わっていなくてあんまり大きく手を広げる曲が弾けないですね。