素朴コーディネイト

これだけコロナ第何波なのかはわかりませんがぶり返している以上は普通の神経だったら自粛した方がいいでしょうね…「夏に死者がたくさん出る話はあまり聞いていないけれど」→わたしが知らないだけで死者・重症者は以前よりもずっと増えているようです。

このままおさえきれずそのままでいると多分、冬には死者・重症者が再びたくさんでて取り返しがつかなくなるのではないのかなぁと感じています。専門家でもないわたしの想像が外れるに越したことはないですが。

夏のうちに収束させないと取り返しがつかない気がするんですよね…。外を出歩きたい性格の人が旅行に行きたいなど、だんだん我慢できなくなってくる時期なのはわかるんだけど、今ウイルスを叩かなければ冬には阿鼻叫喚になってそうな気がして、GoToなんとかどころではない。

完全にウイルスを叩けたらもう気にせず外出できる世界に戻るのに、日本だけウイルスを保持し続けたら結果いつまで経っても海外なんて行けませんよね。GoToで煽らずに損失は政府が保証すればいいだけの話ですし…。

別になんでもかんでも目くじらを立てていませんよ、認知症の方たちだとデイケアなど習慣的に行かないとどんどん症状が進んでしまうし、ご家族の方の休む暇が一瞬もなくなったり、ご近所の送迎されている方でも今も通常運行なのもわかりますし。そういう休めないお仕事をなさっている方以外の人が気晴らしに旅行や遊びに行くくらいなら自粛、その事業者の損失は政府が補填、自粛が完璧ではなくても。でも政府が補填する気ほとんどないですし。

なんで旅行だのオリンピックだの与党の人たちがこだわるのかなぁ…と理解ができなかったんですが、本当の話かはわからないけどオリンピックを回すことが政治をやるためのモチベーション、動機付けになっているという記事を見て、ちょっと信じられないですよね…東日本大震災以降(それ以前にもあった)から様々な災害で被災した人たちの支援をずっとやっていく、原発に対して取り組んで行くということは決して政治をやって行くための動機付けにならない…お祭り騒ぎに命をかけている、理解できませんよね。しかもオリンピックの目的は利益、金銭を得ることですしね…。