1月の家庭菜園

過去に市民農園の一区画を借りて家庭菜園をしていました。農薬は使わないルールなので当然無農薬です。大根の葉っぱでもなんでも安心して食べられます。本当は原点復帰というか、そういう生活を皆がした方がいいだろうなと思います。

豆の冬越し

本当はもっと前からどの家庭でも家を建てるなら庭も広めにきちんととって野菜も育てられるように行政的に推奨していったほうがよかったんだろうなと思っていますが…。そんなにめちゃめちゃ広い区画がなくても家族が食べて行くには十分な季節折々の野菜を作ることができるので。

キャベツ

ベランダのプランター栽培でもミニ人参や丈夫な葉物などもおそらくできると思いますし、実際テレビでやり方を知ることができたりと、安全な野菜を作るというのはめちゃくちゃ難しいというわけではないと思います。まずは育てやすい、虫のつきにくい1つの野菜を選んで栽培してもOKだと思います。

ほうれん草だと思います(過去のことすぎて覚えてない)
ローズマリー
レモンバーム