2012 野菜の絵

スケッチします(指摘されて葉っぱをコピーで植毛した)
バックを塗った後骨描きしたのだと思います
白でつぶしていきます

動物か植物かどちらが難しいかというとどちらも難しいですし、コツコツ行程を踏まないといけないのは同じでした。より好きなものを描いた方がモチベーションが上がりやすいというのはあると思います。(わたしの場合は猫の絵を描いていた方がやる気が違うと他の方に指摘されました。)

野菜や花などの難しさは同じ色合いでも薄く〜濃くのグラデーションの違いを自然につけるというのがかなり難しいです。動物の毛描きの大変さはあるけれどそういう自然に見えるテクニック的なのは毛をちょこっとずつ描いているので野菜などよりそれほどはいらないのです。

毛描きの大変さはもちろんありますが。作品の感想はスケッチのジャガイモの方がジャガイモらしいな…もうちょっとそれっぽく描けると良かったなという感じです。