2016 ねこの絵

制作過程

バックの色を決めて刷毛で塗ります
コピーした下絵の紙の裏面を鉛筆で塗りつぶして、カーボン用紙にして上から転写します
ひらすら毛描きです
白も毛描きと、模様がわからなくなるため少し茶で毛描きです
死ぬほど毛描きです。この時点では毛並みを全て描いているのがわかります
毛描きした上に白を重ねて、真っ白になりました…茶色も白の上に乗せはじめました
最後に色つけです

このねこ本当に大変だったんですよ…。もう毛描きはうんざりとしばらく絵から遠ざかりたくなるというか。体調もそんなによくなく、普通に1年以上完成までにかかりました。なんで途中すぐ色をつけずに一度白くするかというと、発色が白の上に乗せないと綺麗に出ないのでしなければならない行程のようです。