つくおき実践

マグロの漬け丼
ゴーヤチャンプル

レパートリーが広がるのであれば、またおいおい続編を購入して工夫しようと思っていますが、「つくおき」という料理本を見て作れそうな材料があるものだけときどき作って、冷蔵庫で保管しています。(目安で5日くらいは持つものもあるので、便利です。)

だいたい冷蔵庫でどれくらいの目安で持つか、この料理はお弁当にも可能かなど、この本があるととても便利だと思います。あと、今旬な野菜など知識があればもっといいかもしれません。家庭菜園など経験があれば、旬なものしか季節に育てられないので少しわかる部分も出てくると思います。今は南瓜はよく出ていますが、そのうち季節が変われば普通は無くなりますね。