仮刷り

な…なぜか載ってない花がある…!オレンジもザギザギを入れた方がいいような。でもかなり作業しました。深く彫れていないと指摘され確かに…と彫り直した。

この絵が面白くなると先生に言われ言われたまま選んだんですが、5枚全部違う色で刷って確かに面白い出来上がりです。版画にしてここまで描き込んだように見せるのは刷る場面になってみれば版画の方が楽です…ここまで手を入れた感じで直に筆などで描く方が手間がかかる。

ちょっと出来上がって来ると木版画、面白い!(さっきまで彫るのが大変だったのに)

この前の年賀状は用紙も凝ったように見せて百均の30枚入りの和紙のハガキ用紙でしたが、複数の方から好評でした。30枚入りを3パック夏に買ってさすがに90枚なんて買い込みすぎたなと感じていたけど暑中見舞いで少数刷って年賀状でも刷ったらもうなくなりつつあります。また探してこよう。

(この仮刷りは作品なので本物も数枚しか刷らないけど何枚も刷ると年賀状は骨が折れました。)