節約の話

(昔百均で売ってた豚の貯金箱)

年末なので節約の話ですが(前とループした話も出てくると思う)、基本的には収入内でやりくりして少なくとも10%とか少しずつ貯金をしていくが基本ベースなのではないかなぁと思います。ですが案外この基本の概念すらなく全くやれてない人が多い印象です。

わたし自身は10年間一度も美容院に行って髪を切っておらずセルフカット、ノーメイクで日焼け止めのみとか美容費は徹底して省いています。エステなどにも一切行かないです。

コロナになり店舗で買い物する機会が減った時、案外必要なもの以外のものを娯楽感覚で買っていることが多いことに気づきました。暇だと服を見に行ってつい購入とか…。まだ食材があるのにスーパーで買い足してしまい食べきれなくなるとか。

そういう勿体無いロスを省いていくことも大事ですね。コロナになって店舗に行くということを自粛しているうちに無駄なことをしていたのも見えてきたところは良かったことです。

自分的に必要と感じない項目は徹底的に抑えるので趣味には際限なくのレベルではないですが少しはお金を使ったりメリハリをつけています。

あと実際に自分で考える習慣というのはとても大事で相談料に高額を出したからといっても人生の答えが他者から得られるはずもない基本に立ち返ることは必要だと思いますね。自分で考えることが基本中の基本だし、わざわざお金を支払わなくてもその道に詳しい人はおしみなく知識を教えてくれることもごく普通のこととしてあるので。人に聞くよりも読書の習慣の方が大事に感じます。