元気に笑顔で一日

と言いつつ昨日、熱中症になりました。熱中症は冷えたところで身体を休めて中からも外からも冷やさないとまず回復しないので気をつけましょう。乗った電車がたまたま冷えてなかったため、時間が経つとどんどん具合が悪くなって視界が光だけで見えなくなって横になりたいとか…。

家族に濡れたタオルとアイスノンと氷水を持ってきてもらいました。アイスノンで冷やした濡れたタオル首に巻いて。駅などでなっても意外と待合室のベンチでしか横になれず(駅のホームのベンチでも耐えきれず横になってたけど…)、熱中症対策みたいな救護はないようなので家族などの助けが得られない場合すぐに救急車に連絡した方がいいです。

いつまでも暑い場所にいては具合が悪くなるし、冷えた場所で休まないと回復しないので。クーラーが効いてるところで横にならないとどんどん具合が悪くなります。土気色の顔してたと言われました。水をよく飲んでいるとか熱中症になるかならないか正直関係ないんだなと感じます。わたしは普段から人より多く水分摂ってるけど普通に熱中症になりました。

前は線が違うところで同じようなことがあってその時は最寄り駅まで引き返したんだけど、そこでは電車に乗ったなら乗車賃を払ってくださいと駅の改札を通過していないのに言われましたが、今回の線では引き返してきたのだと思われてデータを取り消しますよと言っていただいたので駅員さん次第で鬼のような感じになります。

それと自分で持っていたので頂いてはいないけど塩分タブレットを持って来て頂きました。ただ熱中症は冷やさないと根本的な解決にならないので基本的にすぐに救急車を呼ぶがベストです。いざという時に横になれるスペースくらいはあるんじゃないかと想像していましたがないようなので自力救急車です。横になれるスペースはありますか?と今回直接聞いてみましたがなかったです。