現在の食習慣は10年後に影響する

2009年の昼に家族がチャチャっと作ってくれたパン

一応忘備録的に普段作っている食事を載せているけど実際は以前よりかなり手抜きをしています。以前はカレーには野菜を1品足すとか当たり前だったけど面倒でやっていなかったり。今はルール決めていないんだけど、20代の頃の夕食は肉、魚、肉、魚と順番にすると決めて、家族と何品かは作っていて一皿のみで食事を済ますということもほぼなかったです。

20代の頃の食事は30代の自分に影響するし、30代の食事は40代になった自分に影響します。肌の調子などは食事でなんとでもなる気がします。高い基礎化粧品など基本的に一切必要なく、血流に栄養・適度な水分・運動での血流の良さで身体に血液を巡らせて栄養を行き渡らせると老化も実際にかなり遅れます。

基礎化粧品を使うのも乾燥肌の人は保湿した方がいいくらいのことなんじゃないかなぁ…。わたしは正直毎日ノーメイクでメイクしなきゃと思ったこともないですね。冠婚葬祭もないしメイク道具なんて捨てようかなと若干思っているけど。若い頃はニキビなどで悩んでいたけど隠さないといけないほどでなくなったので。

顔色が悪くてメイクが必要という人は普段の水分摂取の状況を省みたり適度に運動するとか違う方法を試す価値があると思います。あと身体を冷やさない。わたしは毎日実際はノーメイクなんだけどナチュラルメイクには見えるらしいですね…。スキンケアも全くしてないし実際は毎日ノーメイク。コスパ厨なのでそもそも化粧に金かける気がないです。

なので20代の食生活は特に大事で何歳でも巻き返せるけど、毎日インスタントラーメンとかだとおそらくかなり10年後に影響が出ますね…。わたし自身はスキンケアや化粧にこだわらないですが、20代の頃はとてもいい食生活…体調が悪かったので作るのがすごく大変だったのですが、それが影響しています。

食生活って一度身につくと抜けなくなるので早いうちに正しい食生活に変えた方がいいです。栄養士の人とかに聞いたら早いというかお金を払って聞けるならそれもありなレベルな気がします。普段の食生活で変えるべき点などピンポイントでこれをやめた方がいいとかこれを足した方がいいと教えてくれるのではと思うため。

見た目とかにも影響するだろうけど、おかしい食生活を続けると血液検査がやばくなってくると思います。基本的に美味しさばかりに絶対的な価値を置きすぎず血液検査に異常が出ないような食生活を基準に普段から生活した方がいいです。わたしはほとんど毎回何も異常が出ないです。

貧血の値、血糖値、中性脂肪など異常出ません。早いうちに正しい食生活が何かがわかっているといいんだけど、あとで言われてもピンと来ないことがあるのでなるべく早くから正しい知識を身につけた方がいいです。調理の技能とかも身につけるまでが一番大変で一度身につくと苦ではなくなるので最初が一番苦労するだけです。

長く続けていくと慣れて惰性の感覚になっていきそこまで苦ではなくなります。最初は好きで自分が美味しいと感じる料理のレパートリーを広げていく、慣れたらそこまで好きではないのも作るくらいなのかなと思います。

魚料理はできた方がいいです。汚染水でどこまで魚が大丈夫かはわからないけど汚染水が来てない地域の魚なら大丈夫だし、肉だけ食べているわけには栄養的にもそうはいかないので。わたしは焼き魚系が固くてパサパサしていて食べづらいのでほとんど煮魚にしています。

切り身で売られていて突然魚をさばけということもないし。魚も煮ると食べやすかったり、焼き魚の方が好きという人もいるだろうし好みの食べ方の料理ができた方がいいです。わたしが買ってくるのは安い魚ほぼピンポイントです。魚高くなっているので。

煮魚も最初は失敗するけど実際はできるようになったらめちゃめちゃ高度ではないので普通に練習すればできるようになります。魚のフライも肉よりすぐ油に入れるとすぐ火が通るので案外肉を揚げるより楽な気がします。厚い肉を揚げる方がなかなか中まで火が通らないので実際は魚よりも大変な気がする。

体感としての地雷が魚じゃなくて鶏の唐揚げとかカツの方が中に火が通っているか確認しづらかったり、きちんと中まで火が通る前に外の衣が焦げたりしてなんか難しいです。ポテトチップスは薄いため失敗する要素がないくらい揚げ物の中では簡単だと思います。

スライサーでスライスして水にさらすか何かして水気をペーパーで切って薄いので短時間で揚げられるので簡単だと思います。見た感じでポテトチップスになってきた時が油から上げる時で間違わないので楽です。鶏の唐揚げとかだと外は揚がっても中まで火が通るのに時間差があります。(ポテトチップスを揚げたことはないですが簡単なことは想像はつきます)