パンチニードル

パンチニードルの記事に書くことではないと思うのですがオミクロン株にかかったよみたいな…。数日前家族が透析から早く帰ってきて「どうしたの?」と聞いたらコロナ感染したと言って現在数日後です。自宅内でわたしもおそらく感染していますが、喉がガラガラなだけで咳もなく、頭がクルクルフラフラしていたくらいで熱もなかったです。

それもほぼなくなりましたがしばらく自宅から出てはいけないそうなので引きこもっています。保健所から電話が入るそうです。かかってなんだけど本当に重症になるはずの頃にはずっと自粛に務めて今だったらまだラッキーだと感じます。家族全体で重症にならずにすんでいるため。

家族の感染がわかってから3日目くらいですが、わたしはほぼ無症状にすでに戻ったので寝てないで普通に食事を食べるため下に降りようかなと思います。一応自宅でもなるべく家族と会わないよう隔離してるけどやっぱり自宅なのでいざという時台所を共有するし、無理だと思います。

ただ外に買い物には行けないので適当に食べます。22日まで外出禁止命令が出ています。おそらく保健所から。今回感じたのが自粛の努力が報われたことの明確化です。我慢の自粛行動をしていなかったら今は悲劇で大変なことになっておそらく基礎疾患のある家族が死んでいたと思います。

今かかって死亡リスクが結構少ないのを身を以て体感できたので、過去の症状のひどい時にきちんと自粛してコロナにかからずにすみ明らかに報われています。明らかに過去にかかったら家の中でパンデミック騒動でしたね…。絶対めちゃくちゃになってました。軽症ですんで行動が報われたのを実感する。ものすごい自粛をきちっとし続けてよかった…という実感があります。今まで耐えてたから軽症ですんだので。