おひとりさま 200万生活

自分が使っている金額を把握することは基本なんだけど、昨年の集計でわたしもだいぶ少なくおさまりました。実家暮らしでおひとりさまではないですが、水道光熱費、自分の食費、学費や書籍代、趣味や娯楽、交通費、年金支出等々1年の集計でわたしも200万円未満でおさまったので、家賃がかかってないので本当のおひとりさまとは違うんだけど、これくらい1年にかかることが把握できたらいざという時これだけ稼いだら問題ないとか、問題解決の一歩にはなる気がします。

いざという時これくらい足りないがわりと使い方が派手ではなかったらそこまで多くないことがわかるとか。わたしの場合はペットボトル1本100円、電車ICカードチャージ代、バス代など細かくネットのアプリに登録して1年の集計を見ています。集計漏れなどもおそらくあるのでめちゃめちゃ正確に出てないけどおおよそは把握できます。基本的に昨年自分の食材は自分で買いに行きオール自炊で過ごす、水を自宅から持って出かけて夏場に足りなくなったりした時だけペットボトルを追加購入するとかそこそこ節約はしています。寒い時期は水筒に温かいお茶とか。