つくおき

ただでさえ本が多かったのに、勉強中、授業内で紹介されていた参考書籍は積ん読だったとしても気になったら買っておくということをしていたため、つくおき買ったのにどこやったっけ?と雑然とした部屋の中で思っていたのですが、とりあえず区切りがついたので片付けたら出てきました。

レパートリー増やす行動しようと思うのと、年賀状の図案、個人的に出すものを描かなくちゃなぁと当面の目標として思っています。言わない行動はやるんだけど言うとわりとやらない人だったりするので、言ってもやろう…。

あと余裕ができたので10月くらいになったら水耕栽培の冬の球根育てたいな。それと冬になったらほうとうを今年も食べる。結局、自粛してたのに自粛生活が延長されていくので油絵でもやろうかなぁ。キャンバスなど自力で張ったらいいけど技術がないので以前ストックしたんですよね…。小さめの織り機も購入したので自宅での冬仕事には丁度いいです。

アルツハイマーになった方のご家族の手記や末期のがんになったご家族の手記なども紹介されていて持っていますが手が回らず現在積ん読状態ですね。自分がなったとか、身近なご家族がそうなった時しかご本人の気持ちはわからず気になりました。愛する人の終わりが見えながら身近で接しているって、ご本人にしかわからないがメンタルをどう保ちながら日々の病状が刻々と変化にすることに気持ちが追いついていけるかって、相当辛いと思うので。