うたううあ / ううあ

かなり前にNHKで放送されていた子どもテレビ歌番組で個人的に好きだったのですが、これも子どもさんがいる方向けにオススメです。ううあさんというのはUAさんがメインで歌っている番組でした。最初は「もりのくまさん」からです。「きらきらぼし」「アイアイ(お猿さ〜んだよ〜という曲)」「おもちゃのチャチャチャ」やらたくさん曲が入っています。確かディスク2では全てカラオケバージョンでしたね。

ううあさんの歌唱がただ歌のお姉さんのよくあるような甲高い声ではなくてしっくりくるというか。学生の頃に購入して、学校にあったCDプレイヤーで流して自主制作作業していたらクラスメイトが入ってきて「なんでこんな癒し系なの(笑)」と言われた覚えがあります。ドレミノテレビというのは番組名で当時らくがきしたイラストです。

個人的に子どもが喜びそうな曲と「グリーングリーン」のように色々と、考える内容…ホロリと大人もしてしまう曲も何曲も含まれているので大人子ども問わず楽しめる気がします(泣くんじゃないも人前では涙をこらえろと解釈してる)。「てぃんさぐぬ花」も好きですね…読解できないのだけど。

よく考えてみると友達の出産祝いってこういうCDをプレゼントした方が喜ばれるかもしれませんね。今気づいた…。あ…「もりのくまさん」今聴いてみると現代では完全にヤベー奴にしか当てはまらないからあんまり子どもに聴かせるのはふさわしくないかもと思った^^;