観葉植物

オリヅルランとパキラが成長期に入ってますね。

コロナなので4月いっぱいをめどに不要不急の外出を取りやめます。もうわたしは、コロナになったのかな?と思ったのだけど。もっとも5月からも、レポートを提出しなくてはならないので、5月もなかなか出かけられないかもしれないけれど。5月は…早め早めにレポートを提出して、家でできることに力を入れよう。

計画を立てておくと楽しい。中学くらいからいじめで不登校になり、高校は通信制で、実は若い頃からの習慣で、出かけるよりもひきこもりのスキルが鬼高いわたしなのであった…。多分コロナが収束するしないにしても、暑くなれば今度は暑さ、ゲリラ豪雨や台風で外出が難しくなってくるでしょうね…。

ひきこもりライフハック

バスタイム、直接肌についても安全なアロマオイルは確か…だけどラベンダーオイルだけで、お風呂に数滴入れて入ってもいいです。でもたくさん入れ過ぎるとどっと血圧が下がるからお風呂では特に危険なのでちょっとにしたほうがいいです。

他にも重曹を入れるとか塩を入れるとか楽しむ方法は色々ありますね。わたしはゆっくり入りたい時は冷たいお茶(と言っても沸かしてから常温程度になった冷たさ)を一杯コップに入れてそばに置いて入っています。学生時代は古本をお風呂で読んでるって子がいましたね…(以前、半身浴の長湯が美容にいいと流行っていたので)。

アロマはラベンダーを買って個人的にはラベンダーとスウィートオレンジをミックスすると、(スウィートオレンジは基本的に肌につけられないと思うので用途が限定されるけど)ディフューザーですごくいい匂いになります。自分が一番匂って好きなアロマをトイレに垂らすとか…猫がいるとアロマは毒になってよくないらしいので猫飼ってる方は気をつけて。

amazonとかにハッカオイルが安く売っていて、スカッとしたい時トイレに垂らしたり、夏にお風呂に入れる(怖くてやったことないけど)スーッとするんだったような…入れすぎるとスーッとしすぎてなんか寒くなる(多分)と思います。

ラベンダーだけじゃなくてハッカオイルも肌に大丈夫みたいだけど正直ハッカオイルは癒しにはならない、スーッとする。なんとなくですが寝室などをアロマの匂いで満たすよりは、たまにトイレに行った時に匂うくらいの方が気分転換というか、気分が変わる気がします。

アロマは一気にたくさん揃えるより好きな匂いから少しずつの方がいいと思いますよ。あんな小瓶でもなかなかなくならないので、そんなに種類を揃えても使いきれないです。植物性なのでなるべく早めに使い切った方が理想的なようですし。

*レモン系だっただろうか、肌につけて光に当たるとシミになってしまって問題になるオイル、大体のものは肌につけるにも、キャリアオイルに馴染ませて可能になる場合とか、直接肌につけられるものはごく限られているはずなので、匂いを楽しむ程度にして、よく調べてから、肌につける用途にする場合は特に気をつけてください。

以前ラベンダーだったんじゃないかな?オイルマッサージをなぜか勧められて一度だけ受けたことがあるんだけど、ものすごく血圧が下がったのかあとでうずくまって動けなくなりました。そういう体の影響はすごくあると思います。

今情報検索すると、精油を直接お風呂に入れないという意見もあるので、参考までに。ちょっと入れただけで血圧が下がる人もいると思うので、誰にでも大丈夫とは言えないです…。